2006年04月13日

グーグル、噂の「Google Calendar」をついに公開

Google Calendar」は無料で利用できるウェブベースのカレンダーアプリで、ユーザーが特定の個人やグループと予定を共有できるようになっている。なお、Google Calendarを利用するにあたっては、Gmailのアカウントを持っている必要はない。 CNET



 早速使ってみました。
 メニューは英語ですが、日本語の予定入力・表示ばっちりOKです。

 WEBベースなのに(というのも失礼かな。。)、
 時間をまたいだ予定を入れたり、
 月間予定表では、日付をまたいだ予定を入れられたり。
 予定だけ、一覧できる機能(Agenda)があったり。

 これまでフリーのグループウエアをちょこちょこ触って
 来ましたが、フリーとは思えない充実ぶり。

 直感的って感じです。
 欲を言えば、(表示の)コアタイムを設定できたり、
 平日毎日同じ時刻に行う作業などがあれば、
 Week表示のまま、ヨコにずらっと選択して予定が
 入れられたりすると更に便利ですね。

 さらにさらに希望を言えば、API公開ということで、
 僕が愛用している、
 百式(田口さん)のcheck*pad
 同期がとれると、ToDoと、スケジュールが
 気持ちよくリンクして、仕事も遊びも充実しそうです。

 ※check*pad 最近さらにVersionUpして快適になりました!
 携帯のショートカットが ”・・・[1]”で表示されるようになったのは
  小さいところですが、忘れっぽい僕には非常に嬉しい修正です。ヘ(^o^)/



みんなのプロフィールSP←あなたの近所のブロガーを探してみよう!


posted by tomozo at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(2) | アイデア
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

「Google Calendar」公開。
Excerpt: Googleさんが、Ajaxを活用したオンラインカレンダーサービス「Google Calendar」のベータ版を公開。 今度はカレンダーですか、Googleさん! これで、Yahoo!さんやM..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2006-04-14 04:21

今日の紹介 ITニュース Googleの新サービス!! グーグル、噂の「Google Calendar」をついに公開
Excerpt: 今日の紹介は、Googleの新サービス!! グーグル、噂の「Google Calendar」をついに公開 のニュースです 今日、筆者が気になったITニュースは グーグル、噂の「Google..
Weblog: SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
Tracked: 2006-04-14 22:49
×

