2006年03月25日

やらなきゃいけないのに一歩も進まない時は!

片づけておいたほうが精神的に楽なのに、期日がまだ先だから、
日々の仕事に埋もれ、いつの間にか期日ギリギリの放置プレイ
ってありません?
(CheckPadのTODOに毎回の残っているタスクです・・)

百式の田口さんが書かれているidea*ideaに良いヒントがありました。


何かをやめたいときにはそれをするのがより困難になるように仕込むべし
やめたいこと:
1.「仕事中にmixiをみすぎだからアクセスしないようにしたい」
2.mixiを見ることの困難度:2ぐらい(ブラウザが立ち上がっていればリンクバーから一発アクセスできている)
3.その困難度を1あげるために何ができるか?:リンクバーからショートカットを削除してURL打たなきゃアクセスできないようにする
4.リンクバーからショートカット削除した
http://www.ideaxidea.com/archives/2006/03/post_65.html


この記事、まさしく今の自分に当てはまる、
”10へえ”もしくは”がってんx3”くらいにナルホド、
そうやれば僕も中毒から解放されるのか!!
の大発見だったのですが、僕のマイブームに、
”逆から考えても、さらに面白いことになるはず”理論を適用してみました。『何かをやりたいときは、それをするのがより簡単になるように仕組むべし』

これだ!どうも先延ばしになっていた仕事は、一気に仕上げようと
思うあまりに、難しく考え過ぎていたのかもしれない。

「ある仕事を進めたいのに手がつかない、一歩でもすすめたい。」なら、
まず、『今すぐにでもできる、一番簡単な作業は何か?』を
考えるのです。
最後までやるであれば、色々と仕事しなければならないが、
最初に調べてまとめる必要があるのなら、
例)調べる資料を集める。
それ以上調べない。
もしくは、
例)調べるべき場所を選び出すだけ。

古いソースの中にあるBugを取りたければ、
例)プロジェクトファイルのありかを調べるだけ。
  (プロジェクトファイルが、開けることを見るだけ。)

ゴールから見ると、非常に低レベルなところから
取り組みを始めるのです。おかげさまで、最近先送り
していた仕事に手が着き始めました。
これももっと分割すると、部下や誰かに任せられる
単純な仕事落とせると思いませんか?


みんなのプロフィールSP←あなたの近所のブロガーを探してみよう!


posted by tomozo at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15460601
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。